アニョハセヨから始めよう

ハングルが書けない!読めない!話せない!そんな中年男の韓国料理屋奮闘記。

ジョブズ

〝ウチの嫁はスタンドアップコメディ向き〟 唐突ですが良くそう思うんです。 団体行動が出来ないと言うか…。 何と言うか…。 自己中?傲慢?ワガママ?ワンマン…? 良く言えば スティーブジョブズ的なパフォーマンス向き? 何言ってんだろ私…(笑) まぁ一人…

温厚な冬将軍

昨日から本格的な冬の訪れを感じる沖縄。 とは言うもの本日の気温は13度と若干温厚な『冬将軍が来た〜!』って感じですな。 お隣の韓国の気温は-3度と情けを知らぬ冬将軍の訪れと言っても過言ではありませんが、 流石は沖縄…南国パワーで13度は合格点です 昨…

老い

今年に入ってからと言うもの 通話相手の声が聞き難い…。 通話中に音量ボタンを何度も何度も 押すが改善されない! ふと 『老い⁉︎』の文字が頭を過る。 そんな折、先ほど嫁に 電話を変わるタイミングが現れた。 〝千載一遇〟って言うんだよねコレw 因みに長か…

洗濯ミス?

乾燥させなきゃいけない洗濯物のチョイスを間違えた結果深夜のコインランドリーに一人。 店の中に乾燥機の音だけが響く。 静寂…、 次間違えたら具志川の ドンキに出来たランドリーカフェに行こう。 洗濯だけに洗濯ミス…なんちって 因みに洗濯は세탁〈パルレ…

黄色いカレー

シメと言えばラーメンやうどんが内地の定番。 でしたが… 沖縄に来てその傾向が変わってまいりました。 シメはカレー…。 それも豚骨スープでルーを伸ばした沖縄独特な黄色いカレー。 何年か前に秘密のケンミンSHOWで 『沖縄で酒のシメと言えばステーキ!』って…

鬼は外福は内

昨日は節分。 コンビニやスーパーには〝恵方巻〟と 言う名の巻き寿司が沢山売られてました。 実は韓国にも〝キンパッ〟って名前の巻き寿司があるんです。 特徴としては、酢飯を使わない。海苔が光沢感あり過ぎ…。 具は沢庵やカニカマにソーセージ等。 蓮でも…

悪いやっぱ辛えわ

私事ですが、ファイナルファンタジーXV今朝クリア致しました。 ネットではエンディングについてアレコレ言われてますが〝超感動〟の一言でした。 ネタバレにならぬようにしますが、 プレイ中の方はご注意下さいね。 って誰も見てないか(笑) 決戦前の四人で…

バーボンソーダ

暇だから書いてる訳じゃ無いんだよ(笑) ただ、今日はやけに バーボンソーダが出るんだよね! 僕が若い頃、カフェバーで 味も良く分からないのに ネーミングだけで〝ハーパーの炭酸割り〟を 頼んだのを今夜思い出しました。 ビームハイ… 韓国料理にも良く合…

嘘でしょ

2月に突入したら嘘のように〝暇っ〟‼️ 誰か助けて〜(ㆀ˘・з・˘) 暇は한가하다〈ハンガハダ〉で 助けて下さいは살려 주세요〈サルリョチュセヨ〉だから… 暇だから助けて下さいは、 한가하다 살려 주세요〈ハンガハダ サルリョ チュセヨ〉ですかね? 商売と一緒…

摩訶不思議な島

沖縄に来て、一年が過ぎた。 自分的には沖縄慣れして来たように多々感じるのだが流石は沖縄…。 ちょくちょく意表を突かれる出来事がある。 その一つが行商人。 時折、中の町のスナックや泡瀬のキャバクラに天ぷらやオードブルを行商に来るおば様は記憶にある…

2月の2日

既に2日になっちゃいましたけど… 2月ですよね〜。 皆様お風邪など引いてませんでしょうか? 〝ニッパチ〟と言いまして 『2月、8月は商売暇だぞ〜‼️』などと 申しますが、頑張らないとね💦💦 さて、韓国では2月を이월〈イウォル〉と言います。

4Minute

好きなんだ〜4Minute 特にヒョナね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) まぁ〜aikoとか、ハイヒールモモコとか 整形とか色々言われてるけど…。 『いいんです‼️』(笑) 因みにヒョナは김현아って書くみたい🖌

死ぬ時は一緒

話題の映画メッセー…。 期待してただけに『トホホ…』なオチに愕然としながら行き着いた映画パッセンジャーの予告編。なんか良さげやん! これは観るっきゃ無いでしょ! でもSFラブロマンスってジャンルが妙に引っかかる火曜日の午後(笑) 予告編で気になっ…

広島カープ

JINRO様がマッコリを 販売しているのは日本の常識…。 いやいやアジアの常識ですよね⁈ ならは、これは知ってました? 広島カープマッコリマッコリ✨✨ 蓮のある沖縄市は広島カープと切っても切れない縁で結ばれています。 ならば!と 近日、JINRO 様と蓮、その…

坩堝

最近、韓流映画にはまっています。 ひと昔前のね😁 で、今日は実際に光州で起こった事件を映画化した〝トガニ〟と言う映画を観ました。 因みに〝トガニ〟〈도가니〉とは日本語で『坩堝』(るつぼ)って意味みたいですね。 一月も終盤…。 お店が暇な坩堝にハマ…

訃報

弟の様な友達が逝った。 昨日の12時58分…。 前職とのトラブルを抱え、 ストレスやお酒の呑み過ぎで肝臓を壊し昨年末入院していたものの無事退院し 『落ち着いたら沖縄で遊ぼうね』なんて 火曜日にLINEでやり取りしていた矢先の事…。 まだ40歳と言う早すぎる…

満員御礼

沖縄市は泡瀬に韓国居酒屋をオープンして早いもので7ヶ月…。 お陰様で週末となると沢山のご予約を頂けるようになり《なりつつ?》、本日も満席と相成りました。 満席がズーっと続くと嬉しいんですが そこは水商売。 中々思うようには行きませんね ホント皆…

吉田類

もう終わったかな? 吉田類の講演会&新年会in音市場 行きたかったニャー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 会いたかったニャ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 吉田類(笑) 因みにハングルで会いたいは보고 싶어《ポゴシポ》です。少女時代にも보고 싶어(笑)

ヌコ

犬派だった私のお家に 昨年末からヌコが2匹住んでます。 ガブリエルとティアン。 共に男の子です。 彼はガブリエル。 いや! 先日タマタマを取ったから ひょっとしたらガブリエル子かな(笑) ティアンは次回紹介するとして…。 ヌコには《ドロボウ猫》って…

洗車

久しぶりのティーダカンカンday✨ 朝から気温は20℃と絶好の洗車日和です。 沖縄の雨には海水の塩分が含まれていて〈憶測ですw〉錆びやすいと聞いた事があります。 最近雨が続いたのでサビ予防にとお店のオープン前に近所のスタンドにてシャンプー洗車を✨ 後は…

病院

昨年2月頃から月に一度通院しています。 今日は定期健診日です。 血圧は上が120の下が70と上等スコア。 A1Cは5.7とこれまた上等なスコア。 左のメガネ紳士が担当医であり医院長。 『いつもお世話になっております医院長。』 おっと⁉︎ もう10時❗️ そろそろラ…

K-POP

8ヶ月も韓国料理屋を営んでいると不思議な事もある。BGMとして流れているK-POPが耳に着くせいか一切ハングルの分からない私にも鼻歌混じりにK-POPを口ずさむ事が出来るようになるのだ(笑)新旧問わずに 話は変わるが今日で嫁と喧嘩して一週間…。 必要最低限…

カツB

定休日の今日、久々に中央の丸仲食堂へ。 注文は当然… カツB《650円》です。 チャー美味しかった👍✨ ハングルで美味しいは맛있어요。 맛있어요《マッシソヨ》って言うみたい。 明日から使ってみよう。

韓国映画

最近Netflixをよく観てるなー! テレビのリモコンにNetflixボタンが有るからかも知れないがiphoneやMacbookにAQUOSなど様々なデバイスを使って少し前の韓国映画を特に良く観てます。 キムユンソク主演の実話を元にした〝チェイサー〟や イ・ビョンホン主演の…

蚊帳の外

ラジオ番組の打ち合わせするから…と電話があり早目にお店をオープンしたのだが… 入る余地なし(笑) 『なんやね〜ん‼︎』 因みにハングルで打ち合わせは회의《フェイ》と呼ぶみたいw フェ〜イ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

16℃

内地で16度と言えばパーカー1枚で事足りる気温ですが、南国沖縄の気温に慣れると16度でも寒く感じるのは身体がうちなんちゅになったから?とは言うものまだまだ足元はギョサンなんですがw 今週に入ってから暇が続く蓮ですが、今日は金曜日。集客を期待しつつ…

平井大

平井ちゃん音市場に来るんだってね⁉︎ 三月の土曜日…夕方か〜⁉︎ お店あるからな〜!休めないよな…。絶対 アルバムでも聴きながらお店頑張るかな さて、 今回私が覚えようとしているハングルは안녕하세요【アニョハセヨ】です。 初めて会う時などに使う言葉み…